振替レッスンについて
- pcqmk2
- 2019年7月20日
- 読了時間: 2分
すっきりしないお天気が続きますね。梅雨が明けてからっとした青空の日が待ち遠しいです。
さて、当教室では、事前に連絡をいただいた場合には基本的には振替レッスンをしております(もちろん、こちらの都合でレッスン日を変えていただく場合は当然振替レッスンを行います)。
なぜ振替レッスンをしているのかと言えば、
①生徒さんご本人だけでなく、特に小さいご姉弟がいらっしゃる場合、どうしても体調不良で来られない(送迎できない)ことがある。学校行事に当たる場合もある。
②自分自身の経験から…私自身は、都度次回を決めるワンレッスン制だったのですが、急な学校の予定や体調不良などで予定日に行けなくなり、やはり先生にレッスン日を変えていただいた経験があるため。
振替はしていただかなくても大丈夫ですと遠慮される保護者様もいらっしゃいますが、度重なる変更など対応が難しい場合を除いて、基本的には振替レッスンをしています。同じ月内で日程調整がうまくいかない場合でも、年間46回はなるべくレッスンができるように夏休みなどの休みも利用しています。
ちなみに振替レッスンを行うのは、1回でもレッスンに来た分、少しでもピアノが上手になってくれたら、練習してくれたら、好きになってくれたら…そういう思いがあるからです。
ただ、本当はレッスン変更はないに越したことはありません!念のため(笑)
夏休みの期間、できたらいつもよりピアノの練習も頑張ってほしいな!と思います。
練習といえば私の話ですが、多分中学後半か高校生時代のとき、自分でもあまりに練習できていない自覚はありながら、先生の所へレッスンに伺いました。「どうして練習していないの?」とか「もっと練習してね」という言葉をかけられたこともあったと思うのですが、その日は「練習」の言葉もなく、いつもより一層優しい先生の態度に(このままではいけない…)と泣きたいような気持ちになったことを覚えています。
話がそれましたが、夏休みの頑張りの一助になればと、小学生までの生徒さんには夏のチャレンジシートをお渡ししています。
ピアノだけに限りませんが、充実した夏になりますように。